スポンサーサイト


ねこ草栽培

どうにも更新が遅れていけませんね。
ご無沙汰しております。

つむちゃんがハゲました。

毛並みが悪いなぁかゆそうだなぁとはおもっていて、ブラッシングもひっかかってうまくいかず、かいかいかいかい掻いていました。

そしてある日お腹を見てみたらびっくり。まったく毛がないではありませんか。

ブタさんみたいになっていました。
ストレスかなーと思い、いろいろ試したのですが症状は悪化するばかり。

そして先日、部屋んぽ中に後ろ足をひきずっているのを発見。

これは噂のビタミンC欠乏症だ!!

モルモットはビタミンCが不可欠。そういえば今のモルモットフード、ビタミンについての言及がない。まさか入っていなかったのか...?

急遽ビタミンを求めてホームセンターへ。

ネコ草栽培キットとネコ草の種、ビタミンが入った栄養ゼリーとビタミン剤、そして今度こそビタミン入りのモルモットフードを入手。

毎日新鮮なお野菜をあげられたら一番なのですが我が家も毎日お料理をする家ではないので。

ネコ草は他のモルモットブログさんからお知恵を拝借。
まぁ毎日草が食べられるなら同じでしょう。少しでも足しになればと思います。
ハーブとかもいいらしいのですがあまり園芸には詳しくないのでまた機会があれば(;´ρ`)

野草をつみに行ったりもしたいのですがいかんせん夜型の生活なのでちょっと向いてないですね...。

ちなみにネコ草、生えているのが欲しかったのですが種から育てるのしかなくて、しかも今日一生懸命植えたのですが発芽までに3日、食べごろまでに10日かかるらしく、ぐぬぬ。待ちきれない。

発芽が楽しみです。



あ、ちなみにゆきちもハゲました。一応栄養を気にしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

イブキ

Author:イブキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
