スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹の架け橋を渡りました。

モルモットのつむちゃんが亡くなりました。

あまりに急なことで頭の整理ができていません。
泣いたりもできていません。

埋めにいきましたが、今でも部屋に帰ればプイプイ聞こえてきそうな気がします。
死んでるとは思えない綺麗な姿でした。
スポンサーサイト

部屋んぽ



部屋んぽの様子。
すごく中途半端な位置でくつろぐつむ氏。
人がいると籐かごの下に逃げます。

ていうか小屋に戻って欲しいんですけど...!
無理に連れ帰ろうとすると「ピーーーー!!」って泣いたりする。
逃げ足早いし。

別にいじめたいわけじゃないんですよ(;_;)

ねこ草栽培

どうにも更新が遅れていけませんね。
ご無沙汰しております。

つむちゃんがハゲました。

毛並みが悪いなぁかゆそうだなぁとはおもっていて、ブラッシングもひっかかってうまくいかず、かいかいかいかい掻いていました。

そしてある日お腹を見てみたらびっくり。まったく毛がないではありませんか。

ブタさんみたいになっていました。
ストレスかなーと思い、いろいろ試したのですが症状は悪化するばかり。

そして先日、部屋んぽ中に後ろ足をひきずっているのを発見。

これは噂のビタミンC欠乏症だ!!

モルモットはビタミンCが不可欠。そういえば今のモルモットフード、ビタミンについての言及がない。まさか入っていなかったのか...?

急遽ビタミンを求めてホームセンターへ。

ネコ草栽培キットとネコ草の種、ビタミンが入った栄養ゼリーとビタミン剤、そして今度こそビタミン入りのモルモットフードを入手。

毎日新鮮なお野菜をあげられたら一番なのですが我が家も毎日お料理をする家ではないので。

ネコ草は他のモルモットブログさんからお知恵を拝借。
まぁ毎日草が食べられるなら同じでしょう。少しでも足しになればと思います。
ハーブとかもいいらしいのですがあまり園芸には詳しくないのでまた機会があれば(;´ρ`)

野草をつみに行ったりもしたいのですがいかんせん夜型の生活なのでちょっと向いてないですね...。

ちなみにネコ草、生えているのが欲しかったのですが種から育てるのしかなくて、しかも今日一生懸命植えたのですが発芽までに3日、食べごろまでに10日かかるらしく、ぐぬぬ。待ちきれない。

発芽が楽しみです。



あ、ちなみにゆきちもハゲました。一応栄養を気にしています。

ゼリー食べるの。



最近はだいぶつむちゃんとも仲良くなってきました。
お膝に乗せて、ビタミンゼリーを食べさせました。
警戒してなかなか抱っこ中はものを食べないのにゼリーの魅力には勝てず。もぐもぐ。

トイレ買ったん。



うさちゃん用のトイレを導入しました。
モルモットはトイレを覚えないとのことなので要らないのかなーと思ってなんとなくいれてにかったんですが、つむちゃんなりに固定の場所が欲しそうに見えたので。

あと何故かエサ箱にうんちするので....。

ちょっと狭いですが設置。
するとあっという間にお気に入りの場所に。
やっぱ人目に隠れたかったのね。
ちょっと距離が近くなって嬉しい限りです。 
いる時間も長いのでおのずとそこでおしっこすることも多いらしく、お掃除がちょっぴり楽になりました。
プロフィール

イブキ

Author:イブキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。